ぺんぎんってかわいいよね?

自称ペンギン好きのブログです。声優・アニメ、薬学、音楽など色々書きます! よろしくお願いします。全国のペンギンがいる水族館をめぐるのが夢。

いじめ:なくすべき?なくならない?

こんにちは。しょこぺんです。 先日テレビ番組を見ているときに 「道徳の教科化」がとりあげられていて その根底にはいじめ問題がある。いじめは無くさなければいけない。 てきなことを言っていたんです。 ぼくは、 いじめはあってしかるべきものであって、…

豪雪うどん:ただのうどんだけどそれっぽい

こんにちは。しょこぺんです。 昨晩「うどん」食べたんです。 だからなんだよ!ってかんじですが、 ひと工夫したら激ウマになったので紹介しますね!! 作ったのは なんちゃって豪雪うどん!!!! 集英社さんの大人気コミック、ジャンプの 食戟のソーマって…

薬剤師の「ひとこと」にありがとう

こんにちは。 しょこぺんです。 今日、薬局にいってきました。 足の怪我もだいぶよくなり、 松葉杖なしでも歩けるようになったので、 歩いて訪れてみたんです。 そしたら、 「あら!松葉杖はもういいの?」 と、はいってすぐに声をかけてくれたんです。 薬局…

点滴:針じゃなくて管?

こんにちは。しょこぺんです。 今日は点滴のおはなし。 点滴ってずっと管つながってるし、いやですよね。 みなさん点滴って針が体の中に入っていると思っていませんか? 例外もありますけど、だいたいは違うんですよ!!!! じつは、 体の中に入っているの…

健康が一番美味しい!!!!

こんにちは。入院中のしょこぺんです。 病院の食事は美味しくないですね。 僕は顎の手術をしているので、物が噛めず、術後一週間ずっと流動食(ペースト食)です。 これが辛いのなんの。 食事が出るだけ、食べれるだけ幸せなんですけどね。 普段何気なくやっ…

全身麻酔を経験しました。

こんにちは。しょこぺんです。 先日、全身麻酔を経験してきました。 顎に腫瘍(角化嚢胞性歯原性腫瘍)が見つかりまして、手術する羽目になりました。 局所麻酔でも遂行可能な手術らしいのですが、親知らずも巻き込んでいて時間をかけたいとのことで全身麻酔…

日本って生きずらい国家かも?今を生き抜くのに必要なこととは。。。

こんにちは。しょこぺんです 今回は書籍紹介です。 The News Masters 東京のコーナー「武田鉄矢の今朝の三枚おろし」で紹介されて気になったこの本です。 『きずなと思いやりが日本をダメにする 最新進化学が解き明かす「心と社会」』 きずなと思いやりが日…

京都土産。八つ橋じゃない!!!

こんにちは。しょこぺんです。 本日紹介するのはこちら! 周りに色々写ってますが、「京くる〜ね」です! 先日お友達(貴重)と会いまして、その際お土産をいただきました。 「京都土産だよ〜」とのことで、八つ橋かなー♪とワクワク思っていたらこれ! (八…

宅飲み家飲み。コスパがヤバい!

こんにちはしょこぺんです。 最近暑くなってお酒が美味しい時期がやってきましたね!(お酒は年中美味しいです) 仕事が終わって帰宅前に一杯浴びたいものです。 でも毎日そんなことしてたらお財布が、、、、 そんな時は家飲みです! 一人で、誰かと、人それ…

インフォームドコンセント

以前、インフォームドコンセントに看護師が同席する取り組みが広がっているというニュースを見かけました。 インフォームドコンセントとは、「説明と同意」というもので、患者さんにしっかりと説明をした上で患者さんの同意のもと治療、処置などを施すことを…

大葉(しそ)と梅肉の相性は抜群!!

こんにちはしょこぺんです。 大葉(しそ)と梅の相性って抜群なんですね。 毎日料理をしていてあと一品欲しいけど、、、、 お酒のあてが欲しいけど作るのは簡単なものがいいな、、、 そんな時に便利なんです! しかも基本的には混ぜるだけで最強に美味しくな…

角化嚢胞性歯原性腫瘍

こんにちは。しょこぺんです。 先日病院に行ってきました。 以前このブログでも書かせていただきましたが、顎の腫瘍のお話です。 経緯などはこちら! penpenpenland.hatenablog.com 組織採取 腫瘍の正体を明確にするために、組織の採取を行いました。 膿の塊…

麻疹(ましん、はしか)にご注意を

こんにちは。しょこぺんです。 麻疹(ましんと読みます)(はしか)の感染が全国的になっているとニュースがありましたね。 麻疹でも梅毒でもさ、感染症に対する意識が低い人が多すぎると思うんだよね。自分が若くて免疫力も高ければある程度大丈夫だと思っ…

お店みたいなたこ焼きをお家で焼きたい!!!!

こんにちはしょこぺんです。 引き続きたこ焼きのお話です。 僕よく顔がたこ焼きみたいって言われるんですよ!丸いのかな! この記事では、しょこぺんが愛用しているたこ焼き器をご紹介します。(愛用って言ってもまだ3回くらい) しょこぺん愛用器はこちら…

おいしいたこ焼きの作り方

こんにちは。しょこぺんです。 先日我が家にお友達が遊びにきてくだっさて(歓喜) その時にたこパをしたんですよ!!! たこ焼きをお家で作ろうとすると、どうしても潰れたり、べっちゃっとしたりしてしまいますよね? でも、しょこぺん流たこ焼きはそんな…

顎に腫瘍が見つかりました。

こんにちは。しょこぺんです。 顎の骨の中に腫瘍が見つかったのでそのことについてです。 病気が見つかった経緯、、、 このブログを立ち上げるきっかけともなった交通事故ですが、 事故後しばらく入院しておりました。 その際色々検査されるんです。 エコー…

ハリー・ポッター

こんにちは。しょこぺんです。 すごく今更ですがハリー・ポッターのBlu-rαyを買ったので紹介します。 なぜ今更ハリー・ポッター? ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ行く用事ができたからです!!! 2014年?にUSJに新エリアとしてウィザーディング…

松葉杖って痛いんです

こんにちは。しょこぺんです。 今回は松葉杖のお話です。 交通事故に遭い、松葉杖生活を余儀なくされております、、、、 どこへ行くにも松葉杖。家の中でもトイレでも松葉杖です。 ご経験のある方はご存知かと思いますが、これがまたしんどいんですね、、、…

薬学部って実際どうなの?大変なの?

足をはこんでいただきありがとうございます。しょこぺんです。 今回は薬学部について僕なりにまとめてみようと思います。 薬学部進学をほんの少し考えてる人など、もしよかったら覗いて見てください!! (マイナスなこといっぱい書いてますがあくまで現役薬…

小倉唯さんのライブに行ってきました!

こんにちはしょこぺんです。 今日は小倉唯さんのライブツアーの追加公演に参加してきたことについて紹介します。 2018年5月12日(土曜日)武蔵野の森スポーツプラザ メインアリーナで開催された 声優、小倉唯さんの2ndライブツアーである "小倉 唯 LIVE TOU…

しょこぺんのプロフィール

はじめまして。しょこぺんです。 ブログへ訪ねてくださりありがとうございます。 しょこぺんのプロフィール 某大学の薬学部に通っております。 大学がないときは家でアニメ見て過ごしてます。 FX(外国為替証拠金取引)もやっていますがそこまで利益は出ませ…