ぺんぎんってかわいいよね?

自称ペンギン好きのブログです。声優・アニメ、薬学、音楽など色々書きます! よろしくお願いします。全国のペンギンがいる水族館をめぐるのが夢。

日本って生きずらい国家かも?今を生き抜くのに必要なこととは。。。

こんにちは。しょこぺんです

今回は書籍紹介です。

 

The News Masters 東京のコーナー「武田鉄矢の今朝の三枚おろし」で紹介されて気になったこの本です。

『きずなと思いやりが日本をダメにする 最新進化学が解き明かす「心と社会」』

f:id:penpenpenna:20180527174849j:plain

きずなと思いやりが日本をダメにする 最新進化学が解き明かす「心と社会」 

 

「心がけ」「お説教」では社会は変わらない。

なんとも興味深いタイトルからこの書籍ですが、まさにその通りです。

女性の社会の活躍、いじめ、差別など様々な問題に「進化」という切り口からずばずばと論じていますよ。

対談形式で書かれている本なので300ページくらいありますけど結構サクッと読めます!

進化生物学者と社会心理学者の対談によって生まれた一冊。

専門的なことも言ってますが、根拠もしっかり論じてくれているので素人でも読みやすいです。

是非読んで頂きたい一冊なので内容について紹介するのは控えたいと思います。

 

僕はこの本を読み終えて、

日本ってすごく生きずらい国だな。お説教はうんざり!

と思いました。

他にも色々考えさせられました。

 

是非お試しを!!